やー、開幕しましたね! 開幕戦オーストラリアGP 雑感
とうとう、2008のF1が、開幕しましたねー!!
といってももう、1週間近く前のことですが…(^^;
結果はコチラ
http://f1-gate.com/result/f1_477.html
http://www.topnews.jp/f1/3694.html
もうマレーシアのフリー走行が始まってるこの時期に何なんですが、
開幕戦を振り返って思ったことを、
まとまりがないのでつらつらと箇条書きで。
マシンデザイン
今年は、マシンデザインにあまり変化がありませんでしたね。
大きく変わったのは、ウィリアムズとフォースインディアぐらい。
ところで、トロロッソのマシンデザインですが、
ずっと見ていると、だんだん良く思えてしまうのは僕だけでしょうか?
あの、洗練の対極のようなコテコテなデザイン。
最初は「2流〜っ!」と苦笑いしたデザインですが、
毎年見慣れてくると、なんかカッコイイ気がしてきた(笑)
あと、トロロッソの車体は全体的に低い気がする。
上に出っ張ってるものがない、というか。
それもカッコよく見えるひとつなんですよねー。
ダブルセバスチャン
トロロッソといえば、
2流レッドブルのそのまた2ndチームにもかかわらず、
時々波乱を巻き起こしてくれるから僕は大好きです。
(最近、マテシッツが「売却する」と発表しましたが)
去年の中国なんて、もう楽しかったのなんの…!!
ベッテルは、僕はコバライネンなんかより絶対速いと思う。
琢磨タイプじゃないでしょうか。…速いけどクラッシュ、みたいな(笑)
これから、トロロッソにチェッカーまでちゃんと走れるクルマを作ってもらって、結果を出して、
琢磨みたいに不遇のチームに掴まらないよう
上手く立ち回って欲しいものです。
(僕がいま、ぜひ速いマシンに乗って欲しいドライバー:
バトン、琢磨、そしてベッテル。
この3人はホント活躍すると思う!
でも、年齢的にバトンと琢磨はムリだろうなぁ…)
あと、今回はボーデが結構活躍しましたね!
あと少しのところでエンジンブローしたときは、
「ボーテぇ!!」と思わず叫んでしまいました。
でも、7位、おめでとう!
トロロッソには、何より信頼性の高いマシンを早く作って欲しいものです。
レッドブルは今年できてるみたいだから、大丈夫でしょ?
がんばれ〜!!
下馬評の真実
開幕戦。ストーブシーズンの成果に関する様々な噂が
成績になって表れるGP。
今年の開幕戦は、おおよそ噂通りだったんじゃないでしょうか。
いわく
・フェラーリとマクラーレンは今年も速い速い
・BMWも結構速い
・4位以降の中盤では、ウィリアムズが頭ひとつ抜けてる
・今年もホンダはダメ〜。 アグリもかわいそうな感じ。
唯一意外だったのは、トヨタが意外と速かったこと!
まぁ、今回は完走できませんでしたが。今年こそ結果を出せるかどうか…。
あと、フェラーリは今年も、信頼性に課題、でしょうかねぇー。
ハミルトーン!
ハミルトン、貫禄勝ちですなぁ。強い!
ハミルトンは、速いとか強いとか言うより、なんかもうすでに
「王者の貫禄」みたいなものがあるような気がする。
速さに加えて、運を引き寄せる力とか、プレッシャー耐性とか、
そういうものを持っている気がします。一言で言うと”オーラ”ですね。
かつてのシューマッハみたい。
今年の優勝オッズはライコネンが1位みたいですが、
ぼくはハミルトンに1票、入れますね。
ライコネンも速いんでしょうけど、総合では貫禄勝ちかなぁ。
1997年のシューVSヴィルヌーヴみたいな気がする。
まったく蛇足ですが
F1のドライバーの名前って、覚えにくいf(−.−)
今年はストーブリーグをずっとフォローしていたんでまだマシですが、
未だに、コバライネンとハイドフェルドの区別がつきません。
マクラーレンが、コバライネン。ザウバーが、ハイドフェルド。
…コバライネンとハイドフェルド。ニックとヘイキ。うーん…。
何か覚えやすい方法はないものだろうか?
ニコ・ロズベルグは、今年は覚えました。ケケの息子。
去年はあと、ロバート・クビサとアレクサンダー・ヴルツとマーク・ウェバーも、
苗字3文字つながりでよく混乱していたなぁ。
リウィッツィとかもいたよね。
ダラダラと書いていたら、かなりの長文になってしまいました。。。
失礼しました。