今のクルマはデカすぎる!


トヨタ>超小型車を年内発売へ 環境に配慮した4人乗り
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000079-mai-bus_all
トヨタ、全長3mで3人乗れるコンパクトカー「iQ」を08年中に生産開始
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080305/1007717/


今回は、
 これ、すごくいいと思う!
というお話です。
といっても、テーマは環境ではありません。



ぼくは、ゴテゴテした装飾や、役に立つかも分からない機能なんかが、嫌いです。
このブログも、シンプルでしょう?
シンプル、バンザイ。



嫌いなものとは、たとえば以下。
・過包装のお菓子。
・じゃらじゃらとストラップのついた携帯。
・にぎやかしだけの芸人がうるさいバラエティ番組。
・ゴテゴテしたWebサイト。
・たくさんのソフトがプリインストールされているPC。
・使いもしないファイルがとっ散らかっているフォルダ。
・あるいは、ムダに広いクルマ。



最近のクルマって、どんどん大型化していますよね。
ミニバンは今も全盛ですし、
ずっと5ナンバーだったシリーズが、3ナンバー化したりしています。
ぼくが好きだったインプレッサも、とうとう3ナンバー化してしまいました。
…もう嫌いです。


世界戦略車としてアメリカでも売りたい、という事情で大型化する
メーカーの気持ちは分かります。
でも、日本人のニーズまで大型化しているのが、よく理解できない。
そんなにスペースが必要なの?と思ってしまいます。


だって、ふつうの家族なら、セダンがあれば十分でしょう?
最近はコンパクトカーだって、広くなってます。
荷物をいっぱい積むんです、という人でも、せいぜいステーションワゴンがあれば
事は足りるはずです。
1人2人でミニバンを運転している人を見ると、
なんかものすごい違和感を感じます。


必要以上に大きいクルマに乗るぐらいなら、
そのお金をもっと「走ることを楽しく」するために使ったほうが
絶対シアワセだと思うんです。。。


それに、みんなが小型化すれば、ガソリン消費が減るし、渋滞も緩和されるし
副次的にいいこともたくさんあります。
それとも、世の中には
僕の想像以上に荷物が多いという事なんでしょうか?



…ということで、この発表を嬉しく見ていたわけでした。
1リッターでも、このサイズだったらけっこう走るんじゃないでしょうか。


トヨタの、スモールカーというジャンルへの関心。
今後が楽しみなところです。