すわイチ大事!スーパーアグリが虫の息…。


いやー、まさかの大どんでん返し。
ここでマグマに裏切られるとは…。

鈴木亜久里、マグマとの交渉決裂を認める
  http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51277086.html
スーパーアグリ、命運は3日以内に決定
  http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51277636.html


スーパーアグリ買収中止の背景
  http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51277319.html
スーパーアグリの危機、ホンダは静観
  http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51278059.html
秋田史 「スーパーアグリの存続はホンダ次第」
  http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51278431.html


スーパーアグリのトランスポーター、バルセロナに向けて出発
  http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51278447.html
スーパーアグリ、スペインGPへ向けて出発
  http://f1-gate.com/superaguri/f1_697.html

実にいろいろな思惑が入り込んでます。
ちょっと整理してみます。


・現在スーパーアグリに多額の援助をして、実質セカンドチームにしているホンダだが
 2009年には規約でセカンドチームは持てなくなってしまう。
 どのみち自分のチームもままならない現状、正直余裕はない。早いとこ手放したい。
 でも潰したら貸した金が返ってこないし、どこかに売りたい。
 しかも、佐藤琢磨は絶対ドライバーに残す、などの条件つき。(この条件がけっこうキビシイんだねー)


・そこにマグマグループ登場。契約まであとわずか
 しかし、マグマの背景にいるDIC(投資会社)が、スーパーアグリ買収は割に合わないと判断し
 契約ドタキャン。(投資会社はあくまで投資会社ってことだ)


・今度はいよいよバーニー(F1運営組織のドン)登場。
 バーニーは、チームが減るとF1が盛り上がらないので救いたい。
  ―「どっか買ってやれよぉ!」
  ―「もうしばらくは金出してやんな、ホンダさんよぉ!」



お金がなければ何にもできないチーム
お金を出すなら見返りを求める投資屋
手塩にかけて育てたチームを投げ捨てたくはない、親


どこの立場も分かります。
分かるんですが、もう本当の本当にがけっぷち。


今週末のグランプリに出走できるかも分からなくて、
とりあえずマシンは運んでみました」なんて… 
やー、すごいね。



でも全然悪くないチームなんだから、このまま潰れるということはないでしょう。
…ないと思います。
現実的には、スペイン分はホンダがしぶしぶ金を出し(バーニーの圧力もあるし)、
条件を緩めたり、買収金額を安くしたりして泥を被って、どっかに売るんでしょうな。


そうすると、デビッドソンも琢磨も、
ドライバーから外れてしまう可能性は大きいなぁ。