23区のCMのコピー
最近やってる23区のTVCMが、お気に入りです。
菅野美穂が言うコピーが、なんかとても心に残りました。
単なる服飾の、イメージングのCMなのにね。
それが、こちら。
一年前は、何を悩んでた?半年前は…?
悩みなんて、そんなもの。
…たしかに、そうですよねぇ。
その時々は真剣に悩み、「ぼくって大変…」なんて自分に同情する事が
時々あったりしても(格好悪っ)、
後から振り返ると、悩みって結構
覚えていないんですよね。
そう考えると、なんかスッキリしますね。
短いのに、というか短いからこそ心に残る
いい台詞だと思いました。
気になったのでひととおり調べたところ、あと2つありました。
http://walk23ku.jp/main.html
「このままじゃダメだ」
そう気付けたことで、前に進めるんだ。
どうして、大丈夫って言っちゃうんだろう…
ぜんぜん大丈夫じゃないのに。
上のヤツ、結構好きですね。
これは、ぼくのような意志薄弱人間にとっては救いのメッセージです(笑)
共感ターゲットは、
くよくよさん、ダメダメさん、がんばり屋さん、という感じでしょうか。
(僕はくよくよ、かつダメダメ、という訳ですな)
けっこう計算して、棲み分けが図られていますね。
さすが、CM。
きっと、いっぱいお金かけて、小難しくデータマイニングなんかを
みっちりやったんでしょうかね。
ちなみに、このコピーを作られたのは、ADKの三井明子さんという方らしいです。
http://www.sendenkaigi.com/headline/26.html