”THE SHOW MUST GO ON” の書き方がおもしろい


”THE SHOW MUST GO ON”
 http://blogs.itmedia.co.jp/showbiz/


ITmediaオルタナティブブログで、岩永さんという方が書いておられるブログです。


オルタナティブブログは最近好きでよく読んでいるんですが、
今日はその内容ではなく、書き方の話。


例えばこちら、リズミカル編

 http://blogs.itmedia.co.jp/showbiz/2008/02/post-874a.html


とてもリズミカルで読みやすくないですか?
短くはない文章なんですが、スラっと最後まで読めてしまいます。
それに、リズムに乗って読むと、なんだかいい気分になれます。


あとは、こちらとか、タイトルで遊び編

 http://blogs.itmedia.co.jp/showbiz/2008/02/post-05d2.html


このブログは、途中とちゅうに太字で小タイトルを入れる体裁を取っています。
でもこの記事では太字が、セリフだったり、上の文章への返しだったり、
もはやタイトルの役割を超えています!
そんなノールールな書き方ですが、
不思議と、全然読みにくくはなってないんですよねー。


柔らかい脳みそ

こういう自由な書き方は、自由な脳みそから生まれてくるんですよね。
最近、いつもダラダラと書いてしまうクセが発覚してきたので、
ぜひとも参考にさせて頂きたい文章です。



ということで、今回は書き方を真似てみました。
…が、なんか取ってつけたようになってしまいました f(^^;