ブログを書き始めて思うこと


このブログを書き始めて、もう1ヶ月以上。
ブログを書き始めてから
他人のブログを見る目が変わってきたことに、最近気付きました。



昔は単純に面白いとか役に立つとか、
ニュースや雑誌を読んだりするのと同じ感覚でしたが、
最近は、同じ書き手として (と言ってはあまりに失礼なブログもたくさんありますが…(^^; ) 、
ブログのスタンスとか、文章の上手さとか、デザインとか、
けっこう気になるようになってきました。
 (以前もこんな記事を書きましたね)
また、作者の為人や、書いた時の気持ちなんかを以前に増して考えるようになり、
分かってくるのがますます面白い。
好感の持てる作者のブログを、自然とRSSリーダーに登録するようになっています。


そして、それらに影響を受けて、改めて自分のブログのことを
あれこれ考えてしまう今日このごろです。



とても論点が鋭く、充実しながら分かりやすく、更新も頻繁、そんなブログも中にはあります。
そんなブログは、本当にすごい、と敬服するばかりです。
…とてもじゃないけど真似できない。
現実には、どこかに重点を置いたら、どこかを犠牲にせざるを得ません。


頻度か、内容か。
要するにブログの「コンセプト」ですね。


今のところこのブログでは、頻度よりも内容を優先させています。
まぁわざわざクリックして訪問してくれる人がいるわけですから、
クリックしてスクロールする手間と、読んだ時間分ぐらいの収穫は
持って帰ってもらいたいかなぁ、という基準です。


でも…もう少し、更新頻度を増やしたい!
と最近思うようになってきた(^^;
上の例だと、せっかく訪問してくれたのに記事がUPされていなかったら
元も子もないですもんね。



そのためには、もう少し記事を短くしないといけないですねー。
この長さ、時間がかかって仕方ない…。
実際、時間がかかりすぎてタイミングを逃したネタとかあるし。…勿体ない。
どうも、ダラダラと書いてしまうんだなぁ。



最近気付いたんだけど、記事の長さと内容の濃さは
必ずしも関係ないんですよね。
短くても、ほんの5分ぐらいで書いたような記事でも、すばらしい記事は心に響く。


たぶん、書き始める時に結論を決めてないからなんだろうなぁ…。
とりあえず思いついた事を全部入れちゃうもんなぁ…。
入れたくなる誘惑と、折り合いをつけていかなくちゃいけないんだろうなぁ…。



ということで、これからの方針


【1】コンパクト!
    めざせスクロールしない記事
【2】スピーディー!
    空いた時間で書けるといいな
【3】そして目指せ週5日更新!   


心がけてみようと思います。
日々、精進でございますな。


(といいつつ、この記事がもう、既に長い…(><) )