はてなカウンターのはなしと、ユーザーの数と質のはなし


はてなカウンターというものを、設置してみました。
その他もろもろの機能がついて、月額¥180
お金を払う事に抵抗がなかった訳でもないですが、
クレジットカードから勝手に引き落としてくれると言うしまぁいいや。
はてなさんには日頃からお世話になっていますしm(_ _)m



ブログを使い始めたきっかけもそうだったけど、はてなのサービスは使いやすい。
「ほしいな」と思う機能だけがシンプルにあるし、
使い方が感覚で分かるように、インターフェイスが工夫されていると思う。ヘルプも使いやすいし。(ほめすぎ?)
ブックマークだけは昔から重用していましたが、
ブログを使い始めてからすっかりはてなのサービスに魅了されてしまいました。


この辺は、やっぱり日本で作られたサービスのメリットだなぁ、と思います。
Googleではこうはいかないもんね。



閑話休題はてなカウンターの話。
これが使ってみると、けっこう面白いんです。
1時間ごとにアクセス数とユニークユーザーが出てきて、
リンク元(どのページから遷移してきたか)なんかも分かります。
ちなみに、先ほどイー・モバイルの記事を書いたら、すぐにブログ検索から2名のアクセスがありました。
(お二人、ご満足いただけましたでしょうか?(^^) )


http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080226/1203975374
自分が感じていたことというのは、ブックマークの人気エントリーなどからやってくる一見さんとは別に、毎日じっくり読んでくれる常連のお客さんを意識し始めているなあという事だ。

僕は当然まだ人気エントリーになる事はありませんが、これはとても思います。
これから、『リンク元』としてブックマークやRSSリーダーからやってくるような、
常連さんを増やしていきたいもんです。



ちなみに現在、ブックマークしてくれている(らしき)人は、2名。
…お2人、ありがとうございますっ!!
今後とも、末永くお付き合いくださいませ…m(_ _)m