原料不足に解決の途はある?


たまにはちょっと、柄にもない記事を書いてみます。



1─3月景況判断、過去最低水準に
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200803240029.html


そりゃあ、そうですよねー。
むべなるかな。


この景況判断というのは、要するにアンケートみたいなモノらしいです。
だとすれば、直近の風向きなんかがすぐに反映されやすそうです。
さっそく反映、されていますね。



ここのところ、景気に対しては本当に悪いトピックスばかりですね。
原油高、そのほか鉄鋼石とかいろんな原料高、
小麦とかいろんな穀物も価格上昇。
そんな時期にサブプライム問題。でドル安、円高


サブプライム円高は金融の問題ですし、
時間が経てば何とかなるんでしょう、きっと。


でも、価格の高騰については、
結構クリティカルな気がしてなりません。


だって、解決の見込みが全くないばかりか、
今後も間違いなく、加速度的にエスカレートしていくでしょう。
BRICs諸国はこれから間違いなく発展し、人口が増え、
消費量はどんどん増えていきます。
でも、生産量がそれ程増える見込みって、あるんでしたっけ?



原油が上がった、小麦の値段が上がった、とニュースになっていますが、
これから、5倍・10倍にも高騰し続けるんじゃないでしょうか?
そうなったらどうなるんだろう…


外的要因でムリヤリのインフレが長期的に続くという状況は
今まではあまりなかったんじゃないのかなぁ。




ニュースっていうのは、毎日まいにち悪いことばかり言うもんです。
その中に紛れてぼやけているのか、何なのか。
ガソリン税とか年金なんかより、よっぽど大問題だと思うんだけどなぁ。。。
まぁ、あまり悲観論ばかり言っても仕方ないですが。


バブルが弾けた時とかも、こんな状況だったのかな?
なんてふと思ってしまいます。
…おぉ、こわっ。



まぁ、ドシロウトの想像なのであまりアテにはなりませんが…。